まくびと 活動日記

まくびと とは、たぬき村(世田谷区砧)を拠点に都市にコミュニティーガーデンを作る活動を通じて、
持続可能な社会を目指すグループです。
たぬき村活動終了のご報告とお別れ会のご案内

みなさま、たぬき村運営団体パーマカルチャーガーデン世田谷くまくびと代表の矢田と申します。


このたびたぬき村の活動の終了のご報告とお別れ会のご案内をさせていただきたいと思います。

 

以前からたぬき村の建物の老朽化のため建て替えの話はあったのですが、昨年末に具体的な取り壊し建て替えの計画が出ておりました。今年中には取り壊しになるという話がありましたので、我々も志半ばながら活動を縮小し、レギュラーで行っていた集まり以外はほぼなにも行っていない状態でした。
立て壊しの時期は本年度ではなくなりましたが近く行われることと、私自身が昨年秋から神奈川県の藤野という里山に移住をし、たぬき村の活動を維持管理していくのが厳しくなってきたため、この夏にて活動終了とさせていただくこととなりました。

...

2010年から6年ほどの活動になりますが、いろいろ方との出会い、応援をいただきとても得難い貴重な体験をさせていただきました。
思い起こせばやり始めた当初は、学んだばかりのパーマカルチャーやオルタナティブな活動の実践に必死でしたが、そのような中で段々とその地域に根差した活動、コミュニティーづくりのほうに思いがシフトしていき、この場所でやる意味のようなものを考えながらご近所コミュニティーづくりを行ってきました。
それらをゆくゆくは仕事、ナリワイづくりにもつなげたいという思いもあったのですが、活動の性質上、すぐに仕事に結びつくでもなく基本的には助成金を活用したり、持ち出しによるものでした。
しかしいろいろな活動を通して段々と本当は自分がなにがしたいのか、自分がなにをやっているときが楽しいのか、が明確になってきてそれにそぐわないたぬき村での活動が徐々に義務感からのものなり活動後半はかなりの負担になっていたのも事実でした。
いわゆるまちづくり、コミュニティーづくり、といった活動では仕事でない限りなにをモチベーションにするのかが重要で、漠然と社会をよくするためにとか、ただ実践してみたいという思いだけではあまり持続可能ではないのかなとつくづく思う今日このごろです。

話が長くなってしまいましたが、私もこれからは自分(家族)のための暮らしづくりを中心に藤野という里山の資源を活かした場づくりをおこなっていくつもりですので、今までたぬき村にかかわっていただいたみなさんと近況報告などでもしながら懐かしい話などできればと思っております。

ちょうど選挙の日なので投票のあとにふらっと寄っていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

 

******たぬき村お別れ会のご案内******

「さようならたぬき村〜感謝の大掃除&お別れ会〜」

日時 7月10日(日)

・大掃除 10:00〜12:00ぐらい

・お別れ会 12:00〜15:00ぐらい

場所:「たぬき村」3Dルーム

持ち寄り一品:なにか食べたいものを一つお持ち寄りください。

たぬき村にある備品類、庭に植わっている植物などをみなさんでシェアしたいと思います!食器や本やいろいろあります!

- 11:37 comments(0)
第四回たぬき祭開催!


11月28日(土)10時半〜
第四回目になるたぬき祭を開催します!

巷でいわれている隣人祭、住民祭の趣向でアットホームにおこないたいと思っております。

・アースオーブンで作る手作りピザ
・廃油キャンドル作り
・摘みたてハーブティー&フェアトレードコーヒー
・クリスマスカード&オーナメント作り
・10分ハンドマッサージ


などなど、
近隣の方たち&参加者で交流を深めましょう!

詳しい内容、出店者は後ほどご紹介します!
たぬき祭り 15:03 comments(0)
次回つながる庭づくりワークショップのお知らせ
こんにちは!

次回のつながる庭づくりワークショップパーマカルチャー
11月17日(火)
時間は10時半からです。

内容は秋のお庭の手入れとお庭の冬仕度、畑のお手入れ、柿の収穫などなど

持ち物は軍手とハサミがあると便利です。

参加希望の方はinfo@makubito.comにメールをお願いします!
コミュニティーガーデン 14:23 comments(0)
9月15日つながる庭づくりワークショップ活動報告
9月15日のつながる庭づくりワークショップ


謎のキノコが立派です。


お庭には彼岸花が咲いていました。
秋の庭仕事日和です。

秋冬野菜の畑作りを行いました。
春夏野菜の畑を耕して、畝を作ります。


畝作り初体験のお兄さんにもお手伝いいただいて、あっという間に完成!

いろんな野菜の種を植えました。

本日の収穫は大量のレモングラス!


アナベルも、剪定も兼ねて収穫。

私は以前花屋で働いていたのですが、アナベルのドライってけっこうお高いんですよね。
こんなにいっぱい、贅沢!!

せっかくなのでリースを作りました。


たぬき村入り口やたぬき図書館、コモンルームに飾っています。
コミュニティーガーデン 09:55 comments(0)
10月のつながる庭づくりワークショップのお知らせ
こんにちは!

10月のつながる庭づくりワークショップ、日程は
10月6日(火)
10月20日(火)
時間は10時半からです。

内容は秋のお庭の手入れと収穫、蒸留水作りなどなど。
持ち物は軍手とハサミがあると便利です。

参加希望の方はinfo@makubito.comにメールをお願いします!
コミュニティーガーデン 15:22 comments(0)
インタビュー掲載のお知らせ
itotの世田谷桜丘エリアのインタビューに掲載していただだきました。

http://tokyo.itot.jp/c-funabashi-area/interview/interview02
コミュニティーガーデン 15:11 comments(0)
次回つながる庭づくりワークショップのお知らせ
こんにちは!

次回のつながる庭づくりワークショップは9月15日(火)、
内容は
◆庭づくり
◆庭の手入れ
◆秋冬野菜の種まき
を予定しています。
時間はいつも通り10時半から!
参加希望の方はこちらにコメント戴くか、info@makubito.comにメールをお願いします!
コミュニティーガーデン 09:43 comments(0)
次回つながる庭づくりワークショップのお知らせ
こんにちは!

次回のつながる庭づくりワークショップは9月15日(火)、
内容は
◆庭づくり
◆庭の手入れ
◆秋冬野菜の種まき
を予定しています。
時間はいつも通り10時半から!
参加希望の方はこちらにコメント戴くか、info@makubito.comにメールをお願いします!
- 20:49 comments(0)
つながる庭づくりワークショップ夏休み特別編活動報告
8月第二回目のつながる庭づくりワークショップは、夏休み特別編!
子供達がたくさん参加してくれました。

即興アートを得意とするリサイクルアーティストのyoshimiさんをお迎えして、今回のテーマは「鳥になる」ということで、
まずはみんなで鳥になる為の草や花を摘みにお庭へ。



よしみ先生はすでに鳥になってます。

ツワブキの葉っぱやアジサイの花、ヨウシュヤマゴボウの実など、みんな思い思いの植物を収穫したらコモンルームへ移動して羽を作ります。







顔用の絵の具?で南国の鳥のようにカラフル!




すっかり鳥になりました。
外に飛び出してブルーベリーを摘みに行こう!!


羽ばたきながら移動します



お庭にたわわに実ったブルーベリーをみんなで収穫!


とても賑やかなワークショップでした!
コミュニティーガーデン 19:05 comments(0)
次回つながる庭づくりワークショップのお知らせ
18日(火)のつながる庭づくりワークショップは子供も大人も楽しめる夏休み特別編!
リサイクルアーティストのyoshimiさんをお迎えして、
「何ができるかな?即興ドキドキアート教室」を開催します!

時間:10時半〜15時くらいまで

内容:
・たぬき村散策&収穫
  ブルーベリー摘み、お花摘み、なんでも摘み、なんでも拾い
・yoshimi先生のアート教室
 収穫した葉・花・枝・根っこと、いらなくなったモノを使って即興で何か作って遊びます
・蒸留水作り

持ち物:
帽子、軍手、タオル、飲み物、お家でいらなくなったもの(洋服・ストロー・紙・割り箸・紐・歯ブラシなどなどなんでも)
汚れてもいい服装がいいと思います。
作った作品、蒸留水はお持ち帰りいただけます。
蒸留水をお持ち帰り希望の方はボトルをお持ちください。

参加費:
お昼代として500円頂戴いたします
※about fのフードディクターさわのめぐみさんが美味しいご飯を作りにきてくださいます

参加方法:
Facebookのたぬき村のページにコメントいただくか、
info@makubito.comにメールをお願いします!
コミュニティーガーデン 22:45 comments(0)
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
出来事
CATEGORIES
ARCHIVES
まくびとHPhttp://www.makubito.com/makubitotoha.html
まくびととは、東京都世田谷区砧にある古いマンション「たぬき村」を拠点に、都市にコミュニティーガーデンを作る活動するグループです。持続可能な循環型の暮らしのデザインを追求するパーマカルチャーの考え方を取り入れ、都会ならではの自然と共生できる「暮らし」「コミュニティー」「環境」について付近の人々と共に考えていける「場づくり」を模索しています。
MOBILE
qrcode
PROFILE


SPONSORED LINKS