まくびと 活動日記

まくびと とは、たぬき村(世田谷区砧)を拠点に都市にコミュニティーガーデンを作る活動を通じて、
持続可能な社会を目指すグループです。
保健室・秋のオリエンテーション終了しました
9月27日(土)
保健室オリエンテーションが無事終わりました!
 
  

マンション前の掲示板や環八通りに置く案内板も出来て
より分かりやすく♪
  


天気も良く気持ちいい風が吹き込む中、、、

☆tocoさんの「ゆったりヨーガ」
☆ひろの「腸のお手当講座」

  ☆福さんの「マッサージ講座」

  ☆shioさんの「ハーブ講座」
 

  ☆miwaさんの「骨盤ヨガ」

  
 ☆福さんのお灸講座

  
   ☆tocoさんの「最後のゆったりヨーガ」


・・・・と、滞りなく穏やかに進みました。


  
3Dルームでは2種類のハーブteaがお迎えして

 

   
3Aルームでは「ことるとカフェ」さんが美味しいお食事を準備してくれました。



次回は冬のオリエンテーション。
1月を予定しています。

近くになりましたらまたお知らせします!



ひろ
保健室 09:27 comments(0)
9月29日(土)秋の保健室オリエンテーションやります!
 
夏の疲れをケアして、秋に向かって健康な体つくりを!
秋のオリエンテーション開催します。

そもそも、たぬき村の保健室って??いきさつはこちら 
「始まりますたぬき村の保健室」http://blog.makubito.com/?eid=24

一回目5月3日のオリエンテーションの様子はこちら↓
「和やかに開催されました!「たぬき村の保健室オリエンテーション」」http://blog.makubito.com/?eid=25


9月29日(土)  たぬき村の保健室 オリエンテーション 11:00から  

場所 : たぬき村 3D コモンルーム 





3Dルームは日射しが気持ちいいです


WS 〜夏の疲れをケアして、秋に向かって健やかな身体を作ろう〜

   
11:00〜 ヨガ ,罎辰燭螢檗璽此toco)
12:00〜 腸のお手当講座 (ひろ)
13:00〜 マッサージ講座 (福)
14:00〜 アロマとハーブで秋のスキンケア
      〜ローションづくりの実習付き 材料費別途200円(Shio)
15:00〜 ヨガ◆々盤ケア(Miwa)
16:00〜 お灸 (福)
17:00〜 お休みヨガ (toco) ※15分ほど。無料です。


定員:ヨガが7名、他のWSは10名ほどです。
   状況によっては多少増えても大丈夫な場合があります。
   予約して頂いた方が確実なので、ご興味のある方はメッセージください。

   
  
参加費:各WS、個人セッション500円  ※受付で予約時にお支払いください
    

持参して頂くもの: 動きやすい着替え
          ヨガマットorバスタオル(床に横になります)、
          タオル一枚

※ヨガと腸セラピーの前の直前の食事は控えてください。
※この流れと同時に別の小部屋で個人セッションを承っています。
 セッション内容は個人のご案内を見てください。


お問い合わせ、申し込みは ゆうゆう堂・福田まで
   nishiogiyuyudo★gmail.com (★を@に変えて送ってください)
   080−5064−8157(福田携帯)




〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜☆ 〜 ☆ 〜 ☆〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜☆ 〜 ☆ 

Member 〜今回はこんな人たちがいます〜

toco yoga 心と身体にやさしいヨーガ  toco 

9月29日は

ゆったりヨーガ 45分 (11:00〜)
お休みヨーガ  15分 (17:00〜)

今日に至るまで
学生の頃自分の身体を癒してくれたヨーガが
いつのまにか私の心と身体の支えになっています
ヨーガ指導者養成コース 修了

自給自足が物心ついた時からの夢でした
藤野パーマカルチャー塾13期実践コースを修了したばかりですが、、
製作途中だったコンポストトイレ作成中(完成間近かな?)
ミミズコンポストでミミズちゃん育成中

ごあいさつ
日々の生活の中で硬くなった身体と心を気持よくほぐしてみませんか?
仕事や子育て、人間関係に疲れた時、また肩こりや身体のだるさを感じる時、
深い呼吸とゆったりとした動きで、身体の芯からほぐしていきます
硬い人ほどその変化が感じられるといいます 
どなたでもお気軽にご参加ください



FU・RE・RU   寺岡ひろ

9月29日は
WS 腸セラピーってどんなもの?簡単に出来るお腹のお手当方法 (45分くらい)
個人セッション 腸セラピー体験 15分
 

腸セラピーって?
小腸・大腸を捉えながら緊張した部分や詰まった部分をじっくりとほぐしていきます。
お母さんにお腹をさすられているようなゆったりとした感覚。
気付かないうちにウトウト・・・心も身体もリラックス。
続けることでお通じの改善、免疫力UPへとつながります。


今に至るまで
自然食販売やオーストラリアでのオーガニック生活体験などを経て
今は心と身体をほぐす(腸セラピー、ボディケア、フラワーエッセンスセラピーetc,)お仕事に至ります
「都会で出来る心と身体に楽しい生活」を求めてゆるりと生活中。

リンク先
FU・RE・RU (フレル) http://fureru.sunnyday.jp/

ごあいさつ
大切なメッセージは毎日の生活の中にある。
そんな思いで日々暮らしつつ、ご縁ある人達と笑顔で出逢える事を楽しみにしてます。
まずはおなかが弛む心地良さを味わってみてください。



トトラボ植物療法の学校 村上志緒

9月29日は
WS アロマとハーブで秋のスキンケア〜ローションづくりの実習付き 
  (45分くらい:材料費別途200円)
個人セッション ハーブを活かして健やかな毎日を過ごすためのアドバイス 20分 

今に至るまで
2009年よりトトラボ植物療法の学校を開講しています。たぬき村では、日本のハーブ暦、セルフケアのためのハーバルレメディー〜ハーブ製剤、植物のカラダのかたち の講座をしています。
プロフィールはこちら>> http://www.totolab.com/2009/08/post-75c9.html

リンク先
トトラボ植物療法の学校 http://www.totolab.com/

ごあいさつ
トトラボ 植物療法の学校は、毎日を健やかに過ごすためにハーブを活かす植物療法の学校です。
生命を持つもの同士としてハーブとおつきあいすることを学び、自然とのつながりをしっかりと感じ、考えて、植物の力、人の力を活かしながら暮らしていくために、自然・生活文化・科学の観点から学ぶセミナーやワークショップを展開しています。
今回のオリエンテーションでは、植物の精油を使うアロマセラピーとメディカルハーブについて紹介したいと思っています。
WSではローションを作ってお持ち帰り、個人セッションではアロマやハーブのはてな?についてお答えして、活用のアドバイスをいたします。
お気軽にいらしてください@^-^@



骨盤矯正ヨガ  田中身和
9月29日は
ws 自分の骨盤を感じてみよう&整えましょう
個人セッション 不調に応じた整体(骨盤修正)orアロマトリートメント
※アロマトリートメントの場合、別途100円


今に至るまで
田舎で育った幼少時代、自然を身近に感じて大きくなりました。
大人になり美と健康を求める仕事に就きながら(心も体も)“感じること”が
内面からイキイキすることに繋がっていると思うようになりました。
自然と共生し生きることが人としての自然体に近付く道であり、“感じられる
体と心“はその第一歩であると信じています!
皆さまがご自身で美と健康をクリエイトできるようになられることが私の喜びです。


ごあいさつ
ヨガ、アロマトリートメント、整体などどれも体をととのえる方法のひとつです。
私はどんな手段を使ってもいいと思います。
気持ち良く感じられることを大切にしていきたいです。
自分の心と体に向き合い、感じ、自分を認めることから可能性が広がればいいなと思っています。


西荻ゆうゆう堂  福田ともかず

9月29日は

WS お灸体験  (60分くらい)
個人セッション  指圧(15分)

今に至るまで
鍼灸あん摩マッサージ指圧師。
生まれも育ちも西荻窪。1976年生まれ。
大学を卒業後2年間のサラリーマン生活を送ったあと、東洋医学の道へ。
東洋鍼灸専門学校卒業。
長野県安曇野市にある宿泊施設、穂高養生園に6年間勤務。
朝のコーヒーと、愛犬ココへのマッサージは毎日欠かさない。

リンク先
西荻ゆうゆう堂 http://nishiogiyuyudo.com/

ごあいさつ
幸せな暮らしをするためには、健康は大切ですよね。
みなさんの健康をサポートしていくことを目指しています。
はりやお灸は興味あるけどちょっと怖い…という方もまずは気軽に体験してみてください。

〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜☆ 〜 ☆ 〜 ☆〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜☆ 〜 ☆ 


  











階段下の黒板を目印に上がってきてください

ゆったりのんびりと遊びに来てください♪
お待ちしてます



保健室 10:13 comments(0)
たぬき村保健室よりセラピーのお知らせ 5


こんにちは 保健室のtocoです

もうすぐ梅雨入り〜紫陽花のきれいな季節ですね

明日から6月のゆったりヨーガが始まります 


やさしい動きですのでどなたもお気軽にご参加ください

 

                  
  6月の ゆったりヨーガ

 

6月 6,13,20,27 (毎週水曜日)   10301200

6月 15,22   (第2,3金曜日)   17151845

                       19152045

・レッスン内容 (90)

1 レッスン    2000

チケット(4回分) 6000

深い呼吸とゆったりとした動きで、身体の芯からほぐしていきます 

朝ヨーガは清々しい一日のスタートに

夜ヨーガは一日の疲れをとりのぞきリラックスタイムに

 
  仕事や子育て、人間関係に疲れた時、また肩こりや身体のだるさを感じる時、

  日々の生活の中で硬くなった身体と心を気持よくほぐしてみませんか?

  硬い人ほどその変化が感じられるといいます

  ぜひお試しください ☆
  

 

ご予約/お問い合わせ先―toco yoga

greenplanet1225@docomo.ne.jp
090−4064−9158


toco

 

保健室 17:39 comments(0)
たぬき村保健室よりセラピーのお知らせ 4
 はじめまして 保健室メンバーのクサです
 6月から たぬき村3Dセラピールームにて
 タイ古式マッサージの個人セッションをやらせてもらいます^^

 初めての方も気軽にいらしてくださいね!


☆タイ古式マッサージ kuu
 
☆開催日 6月28日(木)
     10:00〜18:00

☆メニュー  15分  1000円
       30分  2000円
       45分  3000円
       60分  4000円

*本来タイ古式マッサージはゆっくりとほぐしていきますので、120分が基本とされていますが、たぬき村では初めての方や、お時間の無い方のために15分からご用意しました。
15分は気になるところを部分的に。60分で全身まんべんなく。内容はご要望に合わせて決めていきます。


☆タイ古式マッサージとは

別名「二人ヨガ」とも呼ばれるタイに古くから伝わるマッサージです。
体重の重さを使いゆっくりじんわりとマッサージしていきます。
呼吸と共にストレッチをすれば気分もスッキリ! 
体が硬くても大丈夫。たまったお疲れを少しづつ取り除いていきましょう。
(タイマッサージは痛くありません♡)

☆自己紹介 
 
naoko kusamura

小さいころからマッサージをすることが好きでした。
様々な職を経て、タイマッサージに出会いその気持ち良さの虜に!
冬はタイ北部のチェンマイでマッサージ修行をしております。
まだまだ修行の身ですがこの気持ち良さを体験して笑顔を広めたく日々精進してます。

 
☆ご予約・お問い合わせ
   09065665296
   ananaoan@yahoo.co.jp

☆blog はこちら→ameblo.jp/peacesmilelove/ 

よろしくお願いします♡

クサ




保健室 10:37 comments(0)
お灸とマッサージ講座
こんにちは。
保健室メンバーの福田です。

体調管理のためにセラピーを受けるのもいいですが、あまり依存せずに、
自分でできることは自分ですることが大切ですよね。

僕自身、鍼灸マッサージ師ではありますが、できるだけ僕が施術をするのではなく
みなさんが自分の健康を創っていくためのお手伝いができたらと考えています。

たぬき村でも6月23日(土)にセルフケアのためのお灸とマッサージの講座を行います。
講座の間の時間(14:00〜17:00)に個人セッションも受け付けています。

申込・お問い合わせ
西荻ゆうゆう堂(福田)
080−5064−8157
nishiogiyuyudo@gmail.com


おうちで気軽に。自宅でできるお灸講座。


時間 12:00〜13:30

料金 1000円


お灸にどんなイメージを持っていますか?

熱い。おばあちゃんがしていた。悪いことをすると罰としてすえられる…


あまりいいイメージがないかもしれません。

でも、お灸は気軽にできてとても有効なセルフケアの方法です。

ドラッグストアでも販売している「千年灸」を使用するので、やけどなどの危険は少なく、初めての方でも安心です。

この講座では、お灸の基本的なやり方や考え方など、自宅でお灸を続けていただけるようにわかりやく説明します。

また、参加者の方お一人ずつの症状をうかがって、その症状に合ったツボをお教えします。


特にこんな症状の方にはおすすめです。

肩こり・首のこり・目の疲れ・頭痛・耳鳴り・冷え性・便秘・生理痛・月経前症候群など婦人科系疾患・自律神経失調症・不眠症・胃腸の疲れ・腰痛・膝痛・神経痛・四十肩など


この講座では、主に膝から下のツボを使います。

膝まで出せるような服装をご用意ください。(着替えスペースもあります)


お灸2


お灸1



大切な人に。大切な人と。マッサージ講座


時間 18:00〜19:30

料金 1000円


マッサージは、治療院やサロンに行ってプロの人にしてもらうもの。

そう思っていませんか?

でも、手で触れる。手で触れてもらう。これだけでも意外と気持ちいいものです。

手で自分や身近な人の痛いところをさする。「手当て」と呼ばれる、最も古くから行われ、最も基本的な治療法です。

あまり細かい技術的なことよりも、人の手で人に触れることの気持ちよさ、温かさを感じていただくことを目的としています。

プロを目指すわけではないけれど、家族や友人、大切な人にマッサージしてあげたい、そんな方におすすめの講座です。

お互いにからだに触れ合うことで、普段と違ったコミュニケーションがとれるようになる。そんな効果も期待できます。


この講座は、参加者の方同士でペアになってマッサージをし合ってもらいます。

パートナーやご家族などペアでの参加がおすすめですが、お一人でもご参加いただけます。

その場合、他の参加者の方とペアになっていただきます。ご了承ください。

マッサージを受けれるようなゆるめの格好をご用意ください。

(着替えスペースもあります)


マッサージ1


 
保健室 06:57 comments(0)
たぬき村保健室よりセラピーのお知らせ・3
はじめまして、保健室メンバーの魔女屋たえです
6月からたぬき村3Dセラピールームにて
『魔女屋たえの望診術』始まります★

望診初めての方も大歓迎!!
魔女の部屋へお気軽にいらして下さいませ。

★屋号  魔女屋 小林たえこ
   
★たぬき村開業日時
 6月13日(水)、6月27日(水) 7月11(水)、7月25日(水)

★セラピーの内容 
 ・望診術のみ(30分)  3,000円  
 ・望診術+食のアドバイス(60分)  5,000円
 ・身近な薬草を使って手作りしたお手当てグッズも販売
  (薬草ローション、薬草軟膏、薬草オイル、手作りせっけんなど)

望診術とは.....
主に顔の状態を見て、身体からのサインを読み取り
病気として症状が出る前の段階で身体の不調を知る技術です。
吹き出物や肌の色、目や舌の状態、眉毛の生え方からホクロの位置。かゆみ・痛みなどetc...
未病の段階で身体はたくさんのサインをあなたに送っています。

望診術+食のアドバイスでは、あなたの身体からのメッセージをお伝えし、
今のあなたの体調と生活スタイルに合った食事やお手当ての処方箋をお出しします。


★ご予約/お問い合わせ先
 sommeliere.tae★gmail.com(★を@へ変えて下さい)
 090−8454−1306

★魔女屋の詳しいご案内はコチラ




(魔女たえ)
                  
 
  







 
 
保健室 23:21 comments(0)
たぬき村保健室よりセラピーのお知らせ・2
こんにちは、保健室メンバーのひろです。
たぬき村保健室でのセラピー、西荻ゆうゆう堂・福田さんに続き、
個人セッションのご案内をさせて頂きます。


 <FU・RE・RU(フレル) 寺岡ひろ>

たぬき村でのご予約受付日 : 毎週金曜日 
 6月
    1日  10:00〜18:00
      8日  10:00〜18:00
    15日  10:00〜18:00
    22日  10:00〜13:00 / 16:30〜18:00
    29日  14:00〜18:00


セラピー内容:
 ・腸セラピー 30分3,000円
 ・腸セラピー、ほぐし整体、台湾式リフレクソロジー、ヘッドマッサージ
   30分 3,000円 (1つのメニュー)
   60分 6,000円 (1つのメニューをじっくりとor2つのメニューの組合せ)
   90分 9,000円 (2〜3メニューの組合せ)

※時間内で組み合わせアレンジ致します。例えば・・・
☆お腹と頭をとことん弛める⇒腸セラピー&ヘッドマッサージ
☆お腹と足裏の反射区をじっくり刺激して体内代謝アップ⇒腸セラピー+台湾式リフレクソロジー
☆身体の緊張をほぐしてお腹を弛める⇒腸セラピー+ほぐし整体

その他アロマオイルトリートメント、花カード診断も行っています。
詳しくはHPをご覧ください。

「FU・RE・RU」 http://fureru.sunnyday.jp/index.html

お問い合わせは⇒info@fureru.sunnyday.jp
予約フォームによるお申し込みは⇒http://form1.fc2.com/form/?id=534811


<腸セラピーとは?>


消化〜吸収〜排泄。
食べたものを身体に取り入れて不要となったものを排泄するという、
身体が生きていく上で大切な働きをする臓器が「腸」です。

腸セラピーでは手のひらと指先の微細な感覚を使って、
小腸と大腸を気持ち良いから痛気持ち良い圧でじっくりと刺激をしていきます。

結果として便秘解消や体質改善に繋がります。
まずはお腹を触れられる心地よさを味わってみてください。


皆様とたぬき村でお会いできるのを楽しみにしています!


ひろ
保健室 07:07 comments(0)
たぬき村保健室よりセラピーのお知らせ
みなさん、はじめまして。
たぬき村保健室のメンバーの福田といいます。

先日のひろさんのブログでもお知らせしましたが、4月からたぬき村にゆかりのあるセラピスト達が集まり、「たぬき村保健室」というグループをつくりました。

たぬき村の目指す「持続可能な社会」のためには、こころやからだの健康は欠かせないという想いからできたグループです。

5月3日にキックオフイベント「保健室オリエンテーション」を行い、今後は各セラピストが日程を決めて、たぬき村3Dルームでセッションを行っていきます。

まずは僕のセラピーからご案内します。

屋号 
 西荻ゆうゆう堂

たぬき村開業日時
 6月8日 (金) 10:00〜18:00
   23日(土) 14:00〜17:00
   29日(金) 10:00〜18:00
セラピーの内容
 ・レギュラーコース(約50分)    5000円
 ・ゆったりコース (約80分)    8000円 
  その方の症状、体質、ご希望により、はりとお灸、マッサージ、ストレッチを
  組み合わせて施術します。
  はりやお灸は苦手なのでマッサージだけで、はりに興味があるのではりを
  中心で、などご相談ください。
 ・びわの葉温灸(約50分)    5000円
  古くから全身の免疫力をあげると言われ、自然療法に広く使われている
  びわの葉を使った温灸です。
連絡先
 080−5064−8157
 nishiogiyuyudo@gmail.com

※セラピーについて、注意事項など詳細は下記のHPをご覧ください。
保健室 21:05 comments(0)
和やかに開催されました!「たぬき村の保健室オリエンテーション」
こんにちは、保健室メンバーの、ひろです。


5月3日(祝)
このたぬき村でこれから心と身体の健康分野をなりわいとするメンバーの集まり「保健室」の
お披露目会、オリエンテーションが開かれました。

当日は朝から予想外の大雨
早めに集合し、会場となる3Dコモンルームの掃除やセッティングなど会場作りをしました。

前もって打ち合わせをしていたお陰で準備もスムーズに進み
 

お茶を飲みながら打ち合わせ
 



さぁ、オリエンテーションスタート!!

tocoさんのヨガ

優しい誘導で朝の強張った身体をゆったりと弛めていきます



ひろの腸セラピー&花カード体験
お腹に手を触れられる心地よさを体感してもらい、
少しリラックスした所で今のご自分の心境を花カードで見てもらいました



たえちゃん魔女による望診術。
主に顔の状態を見て身体のサインを読み取ります
これからやってくる夏の臓器・心臓と小腸を読み取りました。

日頃から自然の中で暮らすたえちゃんのお話はとてもリアル。
心と身体、魂、自然と都会との繋がりを分かりやすくお話ししてくれました。
家の裏山から採って来た植物で会場もキレイに飾ってくれました。ありがとう。


続いてkusaちゃんのハグモミ講座

タイでのタイマッサージ修行帰りのkusaちゃんによる誘導はのんびりと優しかったです。
親子でもパートナー同士でも楽しめるというハグモミ。
ネーミングも分かりやすくて、初めて人の体に触るという参加者の方も楽しんでユラユラとしていたのが印象的でした。


最後は福ちゃんによる初めての人でも楽しめるお灸講座

穂高養生園で6年間の鍼灸・マッサージ師としての勤務を終え東京に戻って来た福ちゃん。
講座が始まる直前に、昔養生園で福ちゃんに会ったことがある人がささやいた一言、
「彼の技は凄いから・・・!」


参加者の人達にあわせて、メンバーほぼ全員も揃って参加したこともあり
大人数で和気あいあいと進みました。
みんなの笑顔も素敵です♪


そして締めは今回3回目のtocoさんによる15分間の短いヨガ。
みんな一斉に横になり、身体を弛めるシャバアサナでゆったり・・・
tocoさんの誘導する声がなんとも優しかったです。


「私は裏方にまわるから!」といって準備の時から細やかな配慮をしてくれていたtocoさんですが、
tocoさんヨガに始まりtocoさんヨガで終わる。
しっかりと一日の流れ全体を優しく包んでくれていた感じがします。(写真一番右がtocoさん)



そして心と身体を弛めた後に大切なのは、身体に優しいごはん。
3Aルームでは、ことるとcafeによるゆったりとしたカフェも。

途中頂いたくるみとゆかりのおにぎりが美味しかった♪
不定期でたぬき村で開かれる「ことるとbar」は
木綿ちゃん(コットン)&塩島さん(ソルト)二人のコラボの「ことると」。
ネーミングがとても可愛いですが、二人が創りだす空間の雰囲気も無理がなく、なんとも言えず心地いいです。


ということで、保健室オリエンテーションも無事終わり、
ことるとカフェを開いていた3Aへ移動し、打ち上げ!!




たぬき村のマンションの下の畑で育った二十日大根
前に間引きを手伝いました。こんなに大きくなったんだね。ありがたくいただきます♪



そして最後に記念撮影(保健室メンバー&ことるとの二人&たぬき村の発起人・陽さん)


3月末に立ち上がった保健室。
進行は数回のミーティングとメールのやり取りのみでしたが、
みんなの協力あって、ここまでのイベントを開催できました。

これからはたぬき村で個々がセッションやWSを進めると同時に、
他の部門とのコラボ企画、次へと続くイベント開催などを企画していく予定です。

まずは無事にたぬき村の保健室活動がスタートしたことに感謝です!!


ひろ
保健室 08:01 comments(0)
たぬき村の保健室 オリエンテーションをやります!


5月3日(木・祝)  たぬき村の保健室 オリエンテーション 11:00から  

場所 : たぬき村 3D コモンルーム  & 3A (休憩室)
      
    

そもそも、たぬき村の保健室って??いきさつはこちら ⇒●●●



3Dルームは日射しが気持ちいいです

WS 〜これからここでこんなことやります〜

   
11:00〜 ヨガ  toco)
12:00〜 腸セラピー + 花カード (ひろ)
13:00〜 望診  (たえこ)
14:00〜 ヨガ◆ toco)
15:00〜 ハグモミ (kusa)
16:00〜 お灸 (福)
17:00〜 お休みヨガ (toco) ※15分ほど。無料です。


定員:ヨガが7名、他のWSは10名ほどです。
   状況によっては多少増えても大丈夫な場合があります。
   予約して頂いた方が確実なので、ご興味のある方はメッセージください。

   お問い合わせ、申し込みは ゆうゆう堂・福田まで
   nishiogiyuyudo★gmail.com  (★を@に変えて送ってください)
   080−5064−8157(福田携帯)

  

参加費:各WS、個人セッション500円  ※受付で予約時にお支払いください
    

持参して頂くもの: 動きやすい着替え
          ヨガマットorバスタオル(床に横になります)、
          タオル一枚

※ヨガと腸セラピーの前の直前の食事は控えてください。
※この流れと同時に別の小部屋で個人セッションを承っています。
 セッション内容は個人のご案内を見てください。

〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜☆ 〜 ☆ 〜 ☆〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜☆ 〜 ☆ 

Member 〜こんな人たちがいます〜

toco yoga 心と身体にやさしいヨーガ  toco 
5月3日は
ゆったりヨーガ 45分 (11:00〜 /14:00〜)
お休みヨーガ  15分 (17:00〜)

今日に至るまで
学生の頃自分の身体を癒してくれたヨーガが
いつのまにか私の心と身体の支えになっています
ヨーガ指導者養成コース 修了

自給自足が物心ついた時からの夢でした
藤野パーマカルチャー塾13期実践コースを修了したばかりですが、、
製作途中だったコンポストトイレ作成中(完成間近かな?)
ミミズコンポストでミミズちゃん育成中

ごあいさつ
日々の生活の中で硬くなった身体と心を気持よくほぐしてみませんか?
仕事や子育て、人間関係に疲れた時、また肩こりや身体のだるさを感じる時、
深い呼吸とゆったりとした動きで、身体の芯からほぐしていきます
硬い人ほどその変化が感じられるといいます 
どなたでもお気軽にご参加ください



FU・RE・RU   寺岡ひろ
5月3日は
WS 腸セラピー説明会+花カード診断のご紹介 (45分くらい)
個人セッション 腸セラピー体験 15分
 
腸セラピーって?
小腸・大腸を捉えながら緊張した部分や詰まった部分をじっくりとほぐしていきます。
お母さんにお腹をさすられているようなゆったりとした感覚。
気付かないうちにウトウト・・・心も身体もリラックス。
続けることでお通じの改善、免疫力UPへとつながります。

花カード診断って?
オーストラリアで先住民族のアボリジニは太古の時代から土地に咲く花々を癒しに使ってきました。
その花々=ワイルドフラワーのカードを使ったお気軽な花カード診断です。
ちょっとお腹が弛んだ後に、花のシンプルなメッセージを受け取ってみてください。

今に至るまで
自然食販売やオーストラリアでのオーガニック生活体験などを経て
今は心と身体をほぐす(腸セラピー、ボディケア、フラワーエッセンスセラピーetc,)お仕事に至ります
「都会で出来る心と身体に楽しい生活」を求めてゆるりと生活中。

リンク先
FU・RE・RU (フレル) http://fureru.sunnyday.jp/

ごあいさつ
大切なメッセージは毎日の生活の中にある。
そんな思いで日々暮らしつつ、ご縁ある人達と笑顔で出逢える事を楽しみにしてます。
まずはおなかが弛む心地良さを味わってみてください。



魔女屋 小林たえこ
5月3日は・・・ 
WS 望診術説明会 『夏の臓器‘‘心臓・小腸’’の望診やってみよう』 (30分くらい)
個人セッション 望診術体験 20分 
他にも 手作り薬草ローションやゆずのクリーム、本の物販

望診術とは?
主に顔の状態を見て、身体からのサインを読み取り
病気として症状が出る前の段階で身体の不調を知る技術です。
吹き出物や肌の色、目や舌の状態、眉毛の生え方からホクロの位置。かゆみ・痛みなどetc...
未病の段階で身体はたくさんのサインをあなたに送っています。
望診術では、あなたの身体からのメッセージをお伝えし、食事やお手当ての処方箋をお出しします。

今に至るまで
パーマカルチャーに出会ったことをきっかけに7年勤めた旅行会社を辞め魔女として生きることを決意!!
現在、パーマカルチャー・薬草・食をツールとして持続可能でわくわくする生活づくりを仲間と一緒に模索中。
2010年百姓魔女のセルフケア研究会 薬草編 主宰
2012年百姓魔女のセルフケア研究会 望診編 開催中!!
監修本 『からだ美人になる自然派レシピ』家の光協会より
リンク先
魔女屋  http://majoy.blog.fc2.com/
ごあいさつ
自然界と人との間に立ち、生きとし生けるもの全ての命を輝かせる
そんな人が魔女なんだと思う。
『食』はだれもが関わる繋がりの始まり。まずはそこから始めてみませんか?
みんなが本来の自分らしさを手に入れ、繋がりを取り戻し、こころ穏やかに暮らせますように。。。



 
kusa  草村 なおこ
5月3日は
WS  ハグモミ   20分くらい(2名以上でペアになりお互いハグモミをやりあってもらいます)
個人セッション タイマッサージ  15分くらい(足だけとか部分的に)
          ハグモミ体験   10分くらい   

タイマッサージとは?
指圧やストレッチを交えながら全身をゆっくりとほぐしていくマッサージです。別名二人ヨガ、怠け者のヨガと呼ばれています。
ハグモミとは。。。ハグするようにもみもみする。もみもみしながら話をしよう。ハグモミは身近な人と簡単に体のほぐしあいができるタッチセラピーです。パートナーと、家族で、お友達同士でも。カンタン、たのしい、きもちいい!それがハグモミの合言葉です。

今に至るまで
小さいころからマッサージをすることが好きでした。様々な職を経て、タイマッサージに出会いその気持ち良さの虜に!
冬はタイ北部のチェンマイでマッサージ修行をしております。
まだまだ修行の身ですがこの気持ち良さを体験して笑顔を広めたく日々精進しております。
CCA タイマッサージベーッシック・アドバンスコース終了
ほか チェンマイにてマッサージスクール多数 終了
ごあいさつ
タイマッサージは痛くありません!(笑) ぜひ一度体験してみてください。
マッサージはプロだけが行うものじゃありません。ハグモミで身近な人とほぐしあいっこしましょう。
子供からお年寄りまで みんなが笑顔になれる空間を作っていきたいです。



西荻ゆうゆう堂  福田ともかず
5月3日は

WS お灸体験  (60分くらい)
個人セッション  マッサージ or お灸個人講座(15分)

今に至るまで
鍼灸あん摩マッサージ指圧師。
生まれも育ちも西荻窪。1976年生まれ。
大学を卒業後2年間のサラリーマン生活を送ったあと、東洋医学の道へ。
東洋鍼灸専門学校卒業。
長野県安曇野市にある宿泊施設、穂高養生園に6年間勤務。
朝のコーヒーと、愛犬ココへのマッサージは毎日欠かさない。

リンク先
西荻ゆうゆう堂 http://nishiogiyuyudo.com/

ごあいさつ
幸せな暮らしをするためには、健康は大切ですよね。
みなさんの健康をサポートしていくことを目指しています。
はりやお灸は興味あるけどちょっと怖い…という方もまずは気軽に体験してみてください。

〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜☆ 〜 ☆ 〜 ☆〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜☆ 〜 ☆ 


その他にも、ことるとカフェ がお迎えするフェスペースもあり、
のぞきに来るだけ、お茶するだけでもOKです

  











階段下の黒板を目印に上がってきてください

GWの真っただ中(笑)
ゆったりのんびりと遊びに来てください♪
お待ちしてます



保健室 08:11 comments(0)
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
出来事
CATEGORIES
ARCHIVES
まくびとHPhttp://www.makubito.com/makubitotoha.html
まくびととは、東京都世田谷区砧にある古いマンション「たぬき村」を拠点に、都市にコミュニティーガーデンを作る活動するグループです。持続可能な循環型の暮らしのデザインを追求するパーマカルチャーの考え方を取り入れ、都会ならではの自然と共生できる「暮らし」「コミュニティー」「環境」について付近の人々と共に考えていける「場づくり」を模索しています。
MOBILE
qrcode
PROFILE


SPONSORED LINKS