まくびと 活動日記

まくびと とは、たぬき村(世田谷区砧)を拠点に都市にコミュニティーガーデンを作る活動を通じて、
持続可能な社会を目指すグループです。
たぬき村のおいしいごはん
昨日のワークショップではabout f のフードディレクターさわのめぐみさんがおいしいご飯を作りに来てくれました。
前回のワークショップではたぬき村のよもぎと桜を使ったケークサレを作ってくれためぐみさん。
今回はめぐみさん自ら畑でお野菜を収穫!
4月のワークショップで種まきした野菜たちがぎゅうぎゅうに育っていたので、間引きも兼ねて。
ものすごく楽しそう!ずっとニコニコして畑ではしゃいでくれました。
窯作りで疲れてきた頃に
「ご飯ですよー!」と満面の笑みで出してくれたご飯がすごい!
「新玉ねぎのスープ」は新玉ねぎとお塩だけなのに甘くてうまい!!旨みもすごい!
そして「パイナップルの器に入ったパイナップルチャーハン」が激ウマ!!!
さらにデザート付き!
「パイナップルとバナナのチョコココナッツがけ」
バナナとチョコレートはよくあるけどパイナップルとチョコレートもめっちゃ合う!
味も見た目も大満足のお昼ごはんでした。
午後の釜作りをしばらく行った後はたぬき村名物「たぬき村特製ハーブティーで一休みタイム」
今回は摘みたてのハーブを濃い目に煮だしたものに炭酸を入れてシュワっとさせてみました。
レモングラス・レモンバーム・ミントのさわやか系ハーブのシュワシュワです。
あれ?右下の茶色いのは・・・?
なんと!!!
よもぎ白玉ぜんざい!!!
なんということでしょう!
たぬき村のヨモギを使ってめぐみさんが作ってくれていたのです!
「みんなが土を踏んで細かくしてる間、ヨモギを刻んて細かく刻んてたんだよー!」
と楽しそうに話してくれました。
たぬき村をすごく気に入ってくれたみたいで、今後もつながる庭づくりワークショップで美味しいものを作ってくれるそうです。
ありがとう!!!
たぬき村のおいしいごはん 18:49 comments(0)
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
出来事
CATEGORIES
ARCHIVES
まくびとHPhttp://www.makubito.com/makubitotoha.html
まくびととは、東京都世田谷区砧にある古いマンション「たぬき村」を拠点に、都市にコミュニティーガーデンを作る活動するグループです。持続可能な循環型の暮らしのデザインを追求するパーマカルチャーの考え方を取り入れ、都会ならではの自然と共生できる「暮らし」「コミュニティー」「環境」について付近の人々と共に考えていける「場づくり」を模索しています。
MOBILE
qrcode
PROFILE


SPONSORED LINKS