まくびと 活動日記

まくびと とは、たぬき村(世田谷区砧)を拠点に都市にコミュニティーガーデンを作る活動を通じて、
持続可能な社会を目指すグループです。
次回つながる庭づくりワークショップのお知らせ
こんにちは!

次回のつながる庭づくりワークショップパーマカルチャー
11月17日(火)
時間は10時半からです。

内容は秋のお庭の手入れとお庭の冬仕度、畑のお手入れ、柿の収穫などなど

持ち物は軍手とハサミがあると便利です。

参加希望の方はinfo@makubito.comにメールをお願いします!
コミュニティーガーデン 14:23 comments(0)
9月15日つながる庭づくりワークショップ活動報告
9月15日のつながる庭づくりワークショップ


謎のキノコが立派です。


お庭には彼岸花が咲いていました。
秋の庭仕事日和です。

秋冬野菜の畑作りを行いました。
春夏野菜の畑を耕して、畝を作ります。


畝作り初体験のお兄さんにもお手伝いいただいて、あっという間に完成!

いろんな野菜の種を植えました。

本日の収穫は大量のレモングラス!


アナベルも、剪定も兼ねて収穫。

私は以前花屋で働いていたのですが、アナベルのドライってけっこうお高いんですよね。
こんなにいっぱい、贅沢!!

せっかくなのでリースを作りました。


たぬき村入り口やたぬき図書館、コモンルームに飾っています。
コミュニティーガーデン 09:55 comments(0)
10月のつながる庭づくりワークショップのお知らせ
こんにちは!

10月のつながる庭づくりワークショップ、日程は
10月6日(火)
10月20日(火)
時間は10時半からです。

内容は秋のお庭の手入れと収穫、蒸留水作りなどなど。
持ち物は軍手とハサミがあると便利です。

参加希望の方はinfo@makubito.comにメールをお願いします!
コミュニティーガーデン 15:22 comments(0)
インタビュー掲載のお知らせ
itotの世田谷桜丘エリアのインタビューに掲載していただだきました。

http://tokyo.itot.jp/c-funabashi-area/interview/interview02
コミュニティーガーデン 15:11 comments(0)
次回つながる庭づくりワークショップのお知らせ
こんにちは!

次回のつながる庭づくりワークショップは9月15日(火)、
内容は
◆庭づくり
◆庭の手入れ
◆秋冬野菜の種まき
を予定しています。
時間はいつも通り10時半から!
参加希望の方はこちらにコメント戴くか、info@makubito.comにメールをお願いします!
コミュニティーガーデン 09:43 comments(0)
つながる庭づくりワークショップ夏休み特別編活動報告
8月第二回目のつながる庭づくりワークショップは、夏休み特別編!
子供達がたくさん参加してくれました。

即興アートを得意とするリサイクルアーティストのyoshimiさんをお迎えして、今回のテーマは「鳥になる」ということで、
まずはみんなで鳥になる為の草や花を摘みにお庭へ。



よしみ先生はすでに鳥になってます。

ツワブキの葉っぱやアジサイの花、ヨウシュヤマゴボウの実など、みんな思い思いの植物を収穫したらコモンルームへ移動して羽を作ります。







顔用の絵の具?で南国の鳥のようにカラフル!




すっかり鳥になりました。
外に飛び出してブルーベリーを摘みに行こう!!


羽ばたきながら移動します



お庭にたわわに実ったブルーベリーをみんなで収穫!


とても賑やかなワークショップでした!
コミュニティーガーデン 19:05 comments(0)
次回つながる庭づくりワークショップのお知らせ
18日(火)のつながる庭づくりワークショップは子供も大人も楽しめる夏休み特別編!
リサイクルアーティストのyoshimiさんをお迎えして、
「何ができるかな?即興ドキドキアート教室」を開催します!

時間:10時半〜15時くらいまで

内容:
・たぬき村散策&収穫
  ブルーベリー摘み、お花摘み、なんでも摘み、なんでも拾い
・yoshimi先生のアート教室
 収穫した葉・花・枝・根っこと、いらなくなったモノを使って即興で何か作って遊びます
・蒸留水作り

持ち物:
帽子、軍手、タオル、飲み物、お家でいらなくなったもの(洋服・ストロー・紙・割り箸・紐・歯ブラシなどなどなんでも)
汚れてもいい服装がいいと思います。
作った作品、蒸留水はお持ち帰りいただけます。
蒸留水をお持ち帰り希望の方はボトルをお持ちください。

参加費:
お昼代として500円頂戴いたします
※about fのフードディクターさわのめぐみさんが美味しいご飯を作りにきてくださいます

参加方法:
Facebookのたぬき村のページにコメントいただくか、
info@makubito.comにメールをお願いします!
コミュニティーガーデン 22:45 comments(0)
次回つながる庭づくりワークショップのお知らせ

8月4日(火)と18日(火)のつながる庭づくりワークショップは子供も大人も楽しめる夏休み特別編!
リサイクルアーティストのyoshimiさんをお迎えして、
「何ができるかな?即興ドキドキアート教室」を開催します。

時間:10時半〜14時くらいまで

内容:
・たぬき村散策&収穫
  ブルーベリー摘み、じゃがいも掘り、お花摘み、なんでも摘み、なんでも拾い
・yoshimi先生のアート教室
 収穫した葉・花・枝・根っこと、いらなくなったモノを使って即興で何か作って遊びます
・蒸留水作り
・お腹がすいたら収穫したものを頂きます

持ち物:
帽子、軍手、タオル、飲み物、お家でいらなくなったもの(洋服・ストロー・紙・割り箸・紐・などなどなんでも)

汚れてもいい服装がいいと思います。
蒸留水お持ち帰り希望の方はボトルをお持ちください。

参加費は無料です!

参加希望の方はこちらにコメントいただくか、
info@makubito.comにメールをお願いします!

コミュニティーガーデン 18:22 comments(0)
7月21日つながる庭づくりワークショップ
2週間ぶりのつながる庭づくりワークショップ。

キノコがたくさん生えています。

2週間でまた畑がフッサフサになっていましたゆう★



でも、ゴーヤがいい感じに伸びてきていますね!

前回抜かずに放っておいたかぼちゃかズッキーニか何かの苗はすっかりツルが伸びて巨大化していました。
かぼちゃでしょうか?


種まきしたいんげんがこんなに立派!!
天ぷらにしたらすごく美味しかったです。


たぬき村入口の大きな栗の木には緑の栗がなっています。


たぬき村入口のフェンスにびっしり絡めているアケビが初めて実をつけました。秋が楽しみです


今回はブルーベリーがたくさんなっていたので収穫しました。


蒸留水作り用に
レモングラス
レモンバーム
ビワの葉
を収穫!


暑い中お疲れ様でした!
 
コミュニティーガーデン 19:55 comments(0)
7月7日つながる庭づくりワークショップ
7月7日のつながる庭づくりワークショップ

梅雨まっただ中、本日の作業は



草むしり!
ピザ用野菜畑が雑草に覆われてしまっています。

トマトの周りにはトマトにそっくりの雑草がいっぱい。
どちらがトマトでしょう?


茎に毛が生えていて、葉っぱを触るとトマトの青っぽい香りがするのがトマトです。


こちらはトマトじゃない草です。



雑草にまみれて大きな葉っぱが!

かぼちゃかズッキーニか何かでしょうか。
気になるので育ててみることにしました。

一段落したら収穫作業!
初春に植えたじゃがいもがゴロゴロでてきました。


種まきしたラディッシュやカブも収穫して、お昼ごはん!!



今回もabout fのフードディレクターさわのめぐみさんが来てくれていたので、おいしいじゃがいもずくしを作ってくださいました!


カブの葉っぱもスープに入って、余すところなく頂きました。

午後は、たぬき村のコモンルームで蒸留器を使った蒸留水作り。
たぬき村にはこんなにかっこいい蒸留器があるんですよ!


午前中に収穫したドクダミを使ってグツグツ、、、
しばらくすると爽やかないい香りが部屋中に広がります。
ドクダミって生で触ると臭いのに、蒸留するととってもいい香りになるんですね。
次は何を蒸留しようか?何ができるかな?とみんなで相談しているうちに、蒸留水がビーカーにポタポタ溜まっていきます。



出来上がった蒸留水はお土産にいただきました。
我が家ではグリセリンを加えて化粧水として使っています。
香りも使い心地もさっぱりでいい感じです!
 
コミュニティーガーデン 19:00 comments(0)
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
出来事
CATEGORIES
ARCHIVES
まくびとHPhttp://www.makubito.com/makubitotoha.html
まくびととは、東京都世田谷区砧にある古いマンション「たぬき村」を拠点に、都市にコミュニティーガーデンを作る活動するグループです。持続可能な循環型の暮らしのデザインを追求するパーマカルチャーの考え方を取り入れ、都会ならではの自然と共生できる「暮らし」「コミュニティー」「環境」について付近の人々と共に考えていける「場づくり」を模索しています。
MOBILE
qrcode
PROFILE


SPONSORED LINKS