まくびと 活動日記

まくびと とは、たぬき村(世田谷区砧)を拠点に都市にコミュニティーガーデンを作る活動を通じて、
持続可能な社会を目指すグループです。
世田谷くみん手帖
世田谷の情報発信サイト「世田谷くみん手帖」さんにたぬき村のことを取り上げていただきました!

とても分かりやすくまとめていただいてます。

是非ご覧になってください!

たぬき村記事
http://setamin.com/kurashi/12557

世田谷くみん手帖
http://setamin.com/


 
たぬき村周辺の様子 22:21 comments(0)
最近のたぬき村の様子

たぬき市から一カ月。
暑い夏が続いてます。


その間にもたぬき市の打ち上げ


当日の上映会を見ながら振り返り・・・
美味しいお酒とごはんでゆるい飲み会(笑)??




月一回、近隣の方達が集まる会合「結(ゆい)」

が開かれました。

8月の結では、
ご近所の常連さん(いつも何かとたぬき村がお世話になっております!)と
去年からたぬき村の看板を見て活動が気になっていた〜という方がお子さんを連れての初参加♪

小さいお子さんを持つ若いお母さんと、近所の人達が良い距離を保ちながら助け合って生活して行く。今の時代だからこそ大切にしたいそんな関係。
こんな感じで始まっていくのかな・・・と感じた結(ゆい)でした。


地域にほんわか、着実に繋がりが出来ています。




そしてたぬき村を囲むガーデン。
今は夏草の勢いがとっっっっても元気で、野菜やハーブが埋もれてしまっている所もありますが(汗)、元気に育ってます。


枝豆も今が食べごろ(写真は実を付けたての頃)





3階Dルームのベランダ菜園<稲、会津木綿、金ゴマ>も元気に育ってます。
木綿と金ゴマには綺麗な花が!



その他写真は撮れなかったけど夏野菜の収穫も出来ました。
それらは結やミーティングの時に頂いたり、住民の人達の食卓に並びます。



秋になったら、次はどんな野菜を植えましょう???





たぬき村周辺の様子 00:32 comments(0)
たぬき村の畑のこの頃
祭りももうすぐ、
準備も着々と進んでいます。

ここでちょっとマンション周りのガーデンを散歩して一息つきましょう。。。。



マンションを囲むように土があって、そこをハーブガーデンにしたり

 


花に囲まれた小径を作ったり



畑を作ったりしてます。
畑は野菜の生育に影響のない雑草は極力刈り取らない、抜かない自然農法的なやり方に挑戦してます。


その方が土の乾燥を防げるし、野菜にとっての害虫が周りの草に飛んでくれるので
野菜への害が少ないです。

そして植物たちが無理なく育っていて元気です。



ゴーヤとヘチマのグリーンカーテン(3階まで伸びるのかな・・・(笑))


ししとう、ピーマン、落花生


他にキュウリ、地這いキュウリ、トマト、ナス、バジル、ジャガイモ、オオバ(これはほぼ野生)、食用ほおずき、、、、、、、、、



そして枝豆。


この間見に行ったら、、、、


小さな枝豆の実がついていました♪



その隣に結構大きなサナギも!!
元気に育っておくれ・・・




そしてたぬき市当日にユルリのアトリエの展示や保健室の会場になる
マンション3階のDルームには稲や会津木綿、金ゴマも育ってます。



発泡スチロール田んぼ。ぐんぐん育ってます。




会津木綿。綿が出来るかな・・・・



野菜畑の場所は日当たりのいい駐車場側なので、
たぬき市の時にはテントで見えないかもしれないけど、ちょこっと覗いて観てくださいねー。



たぬき村周辺の様子 23:28 comments(0)
マンション周りのお手入れ
 久々のブログ投稿になります。

先日GWのお天気のいい日に、マンション周辺の花壇&ガーデンのお手入れをしました。



どんな植物にも、ちゃんと根を張って花を咲かせて種を付けて、子孫を残そうという働きがあるので「雑草」という言葉はあえて使いません。
この場には必要のない植物を刈って整えて行くと、
ヨモギ、ローズマリー、パセリ、木イチゴ等々、人が植えたハーブや野菜、生活に役立つ植物が顔を出してきました。



今の時期はヨモギがたくさん育っていました。
畑に出来る部分は、これから整えて苗や種を植えて行く予定です。



おなじみのたぬき村の看板。
今はトトラボのハーブ講座と、ユルリのアトリエ教室のお知らせが貼ってあります。



また、マンション入り口左側には、気軽に腰掛けて休めるデッキを創り上げました。
ちょっと疲れた時、お気軽に座ってみてください。




これからもたぬき村周辺のガーデンや行事、定期的な講座などの様子を
ブログで書いていくので、お楽しみに♪



ひろ
たぬき村周辺の様子 16:28 comments(0)
みんなで野良仕事
恒例のたぬき村農作業&野良仕事デー! です。
生憎の曇り空でしたが、今回は4人の新メンバーが女子が参加してくれました。

まくびと「ガーデン部」も、いろんな人が加わり少しづつ動きが出て来ています。

午前は、畑で小松菜、二十日大根などの間引き作業。
お昼は、みんなでポトラックの持ち寄りランチを楽しみました。
手作りのピタパン? は、はるばる藤野からみえこちゃんが届けてくれたそう。
で、そのまま藤野トンボ帰りしたとか。。
みえこちゃんらしいです。(笑)
とっても美味しかったです。

後半は、キーホールガーデンと、野草ガーデン作り。
あれやこれやと試行錯誤の結果、



わお! こんなに素敵に出来上がりました〜。
しかも、初参加の女子達作です。あっぱれ!
やはり、女子が作るとフォルムが曲線で色っぽい。



そして、こちらは野草ガーデン。

元々植わっていた、蕗があまりにも可憐だったのでそのままのままに。
木杭を刺そうにも、10cm下はじゃりが敷き詰められていることが判明!!
片隅に植わっていた「主」でもあるキンカンが
生気なくしなだれているのはそのせいだったか。。
キンカンには、別の素敵な新天地へご案内。
もらってきた土に、なんかの種が入っているかもと、土にわくわく期待。
大した手入れもせず、その辺のおもしろい形の枝に白羽の矢を当て、柵係を頼み込み。
自然の力に徹底的に頼るという、まさに他力本願の、適当ガーデン。
適当に作っていながらも、みんなの力と勘でとっても素敵に出来ちゃいました。
何が生えてくるだろう〜。。楽しみ。

こちらはしっかり、作り込み系?の



The 箱庭!
ここで、土粘土で作った牛や家や何かを配置し、
箱庭野草療法をしたいな〜。と思っています。

あ、そうそうキンカンさんはね。



うふふ。

土がじゅうたんみたいにふっかふかだね〜、とうれしそうに見えました。

誇らし気にたったひとつの実だけを携えたその姿。
とってもいじらしい。

リンダ
たぬき村周辺の様子 14:25 comments(0)
3月4日(日)たぬき結〜ガーデン整備といろいろと〜
日曜日。くもり。

今日は、たぬき村の周辺を整備する作業をしました。
近所に住む、「きっかけファクトリー」のきっかけ君もお手伝いに来てくれました。

本日の、お題目。
・キーホールガーデン作り(ハーブを植えます)
・フェンスの金網撤去と塗装
・種まき

・リンダの勝手に野草ガーデン



畑担当のふるちょが、種まきと畑作りのレクチャーをしてくれました。
それも「自然農」スタイル。

土はたくさんの生き物達の死骸からできているんだよ。
と、ふるちょ先生。
だから大事にあつかわなくちゃいけないんだよ。
そうやって、土を大事になでなで。うっとり〜。
いいな〜、こういうゆるい感じと土との対話。


雑草と毛嫌いされる野草達は、大地に根をはり巡らせて土をやわらかくしてくれて
大事な耕し役もしてくれている。
そんなことを教わりながら、種を植えるために抜いた
野草の根っこは、触るととてもふわふわ。
土も根っこも、空気を含み互いに喜んでいる感触でした。



そんなこんなで、今日はじゃがいもの種芋を植え、小松菜二十日大根の種を植えました。

リンダは、好きな野草たち移植して勝手に野草ガーデンを作ってみました。
たぬきに自生する、ハハコグサ、たんぽぽ、ヒメオドリコ、ハコベ、などなど。
みんな優秀な薬草です。
男達に抜かれないことを祈ります。。。



きっかけ君の種まきスタイルもスマート!

耕さない「自然農」の畑と、人為的に耕した畑の2区画を造り、
今後の成長を見守ってみよう、ということに。
ちいさな実験。楽しみです。
そして、夜からは24日のワークショップ「うんこときのことなかま達」の広報活動。

正直、地味な事務作業。
何をするかというと



プレスリリースの送り先のリサーチと、手書きの宛名書き。
しかも、パソコンなどの設備がないので手調べの、ほぼアナログ。
みんなスマホとか、携帯を駆使して必死!
作業着の男達のじみじみ事務。
作業風景に華やかさはみじんも感じられませんね〜。

でも、なんかこんな作業もいとおしく感じられるのは
「ペン貸して!」とか、「封筒どこ!」とか、「電波つながらへん!」とか
ややこしくて、時々笑っちゃうことがあるからかも。


広報って、こういうことなんだと納得したみんなでした。


あ! キーホールガーデン。
こんなに素敵にできましたよ。
何を植えようか〜?
春の到来もたのしみ。


リンダ
たぬき村周辺の様子 01:23 comments(0)
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
出来事
CATEGORIES
ARCHIVES
まくびとHPhttp://www.makubito.com/makubitotoha.html
まくびととは、東京都世田谷区砧にある古いマンション「たぬき村」を拠点に、都市にコミュニティーガーデンを作る活動するグループです。持続可能な循環型の暮らしのデザインを追求するパーマカルチャーの考え方を取り入れ、都会ならではの自然と共生できる「暮らし」「コミュニティー」「環境」について付近の人々と共に考えていける「場づくり」を模索しています。
MOBILE
qrcode
PROFILE


SPONSORED LINKS