まくびと 活動日記

まくびと とは、たぬき村(世田谷区砧)を拠点に都市にコミュニティーガーデンを作る活動を通じて、
持続可能な社会を目指すグループです。
~~~砧の たぬき村 ボイスヨガ ご報告~~~
たぬき村 ヨガ VOICE YOGA

自然派トータルアーティストの盪垣佳紊任后
 
昨年秋より、ご縁いただき、たぬき村で各種教室を開催させていてだいてます。
五月は三回、ボイスヨガ、宇宙交響音クラス、
スペシャルプライスの500円(★0★)でした。

日当りよく、風通しの良い空間で、
近隣の方も多くお集りいただき、
癒しの時間となりました。
いただいたご感想、シェアします。

〜〜〜〜〜〜〜〜ご参加の方からのご感想。〜〜〜〜〜〜〜〜


都会の奥の細道のレトロな界隈に、
緑がいっぱいの落ち着く建物の中で、
風の音に合わせて声を響かせる。

ため息やあくびからハミングが

全員で宇宙と共鳴する

のどが開いて顔が緩む

心地よくてうっとり

胸の奥まですっきり
般若心経は言魂なのね とひとり言。

『サラスワァティの女神を追い求めれば
ラクシュミーはついてくる。』

レイキの先生の言葉を思い出す。

今日はサラスワティと再会したみたいです。
また参加したいので開いて下さい。

M様 2014.05.29

・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ
・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ


声ヨガは 初めて体験してみて
とても心地良かったです。

心が解放されるのを
感じました

Hさん 2014.05.09


・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ
・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ


しずかな
おだやかな気持ちに
なりました。
ありがとうございました。

Tさん 2014.05.09



・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ
・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ


自分の中が静かになり、
それが 空間と ひとつになって
とても 心地よかったです。

ウジャイで でる音を 聞く 心地よさ
ハミングで 空間、 皆さんの声が ゆうごうする。
その心地よさを感じました。

とても瞑想的なヨガ

内面の静けさと、 外の風を聞きながら。。
だんだんそれが融合していく感じ。

みんな自由にハミングをしたり。あくびをしたり。
満たされた〜〜〜〜



クラニオセラピスト Kさん 2014.05.09

PS
動きや おどり もやってみたいです。



・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ
・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ


奈良から帰り、このタイミングで盪海気鵑離椒ぅ好茱に参加できたこと
ベストタイミングと感じました。

しっかりクリアリングされた気がします

海から宇宙へ旅させていただきました。

外の風の音が気持ちよかったです

すごーく気持ちよかった!!
また参加させてくださいね。

Fさん 2014.05.09

・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ


とてもよかったです。
自分の声、みなさんの声、
とても美しいなぁと思いました。
リラックスできました。


Rさん 2014.05.09


・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ
・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ



とても気持ちよく、
あっという間に時間が過ぎてしまったという感じです。

空間も風がとおって気持ちよく、おわったあとは、フワっとした和らいだ自分になれていました。
晴代さんの声も落ち着かせてくれて、安心していられました。
のどのチャクラや、ターコイズの色のこと、つまっていることなどの話も、
ふ〜んと、 そうだな〜 と、ふにおちたり、
足をほぐして軽くなってびっくり。
五感を解放するしゃぼん玉も
あ〜、いろんな情報つめっぱなしだな〜 と。
あ〜、こうして解放していいなだな〜
と気持ちよかったです。
ひふみうた、あわのうたでみんなで踊って歌ったのが楽しかったです。
Nさま 2014.05.20


・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ
・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ




時間があっという間に過ぎてしまったほど、楽しく集中できました。
体の固さが声の固さを関係ある、ということを自分の体で感じられ、
新鮮な発見でした。
続けたら、先生のように伸びやかな声になれるかな、、、、
と期待します。(自分に)
I 様 2014.05.20


・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ
・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ



今日は初めてボイスヨガを体験しました。
とても楽しく気持ちよかったです。
私は声を出すのがとても苦手なのですが、
今日はリラックスしながら声をだせました。
途中で気持ちよくて眠ってしまいそうでした。
ありがとうございました。
S様 2014.05.20


・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ
・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ




ブログでお見かけしていきたい!とよくわからないまま参加したのですが、
『なんでも出していい』
と導きにより解放され、
風も気持ちよく楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

A様 2014.05.29
・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ
・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ



ボイスヨガだと聞いていたので、
声を出しながらヨガをするのかと思っていました。

が、大きな声ではなく小さな声こそ内側に響くことを感じました。

風の通る空間に迷い込み
晴代さんのいざないで、
自分の声に出合うことができました。ありがとう。

S様 2014.05.29


・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ
・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ



今日はありがとうございました
声を出すことが苦手で、
さらに体もかたいので、
気になっていた2つのコラボだったので参加させていただきました。

足の指をほぐすだけで体の感じが変わったり、
ハミングしたり、オームをとなえるだけで
クリスタルボールが響いているような声が自分でも出せることに感激しました。

とても心地よかったです。

うまい、へた関係なく意識をしないで声を出すことができたことが、
本当に気持ちよかったです。ありがとございました。

S様 2014.05.29


・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ
・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ



外側にあった意識が、

だんだん内側に…

そして "それ" だけになり

とても気持ちが良かった。

ハートのあたりが解放されて

とても心地よい。

自分の声、音を聞くのは

とても心地よい。

満たされた感覚。

K様 2014.05.29



・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ

・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ



声を出し、自分の中で響かせることが
こんなに気持ちが良いとは、驚きました。

また、参加者全員の声が
響き合い自然なハーモニーの中にある自分が、
中を浮いているような感覚になりました。

今までいびきをかいたことがなく、
最近いびきを書いていて、
気にしていたのですが、
自然に出る声と捉えられると、
いびきもOKって思えるようになりました。ありがとございました。

H様 2014.05.29


・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ
・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ・゚:✡ *:゚*。⋆✩・゚:☾*:゚*。⋆ฺ




続きを読む >>
たぬき村でのイベント(他主催) 09:22 comments(0)
ソトコトに掲載されました

今月の「ソトコト」10月号
「通いたくなる、おすすめのワークショップ」ページにたぬき村が紹介されました!







みんな集まれ〜♪






 
たぬき村でのイベント(他主催) 23:45 comments(0)
浴衣作りワークショップ・始まりました
先日、第一回目の浴衣作りWSが開かれました。

初めに、こんな感じの浴衣作りご案内文から・・・↓

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

伝統的なゆかたを縫うもよし。
アロハや作務衣もどきになってもよし。

着てみたい服を、できる範囲で手づくりしながら、
おたがいに刺激を与えあって楽しむ、ゆる〜いワークショップをやります。

●週1回 X 6回程度
 
(会場や私の都合で別の曜日になる回もありそうです。ご容赦ください。)
(来れない回があっても、家に持ち帰っての「宿題」で追いつけるとおもいます。)

●場所は世田谷区砧の「たぬき村」3Dコモンルーム

 ●費用 参加費各回 1,000円 
 布や反物は各自購入。 裁縫道具も各自必要と思う範囲でご用意ください。
 (布代は使いたい布によってピンキリです。千円前後-数万円まで)

 
布(反物)の買える場所などは紹介できます。
反物の希望者が多い場合は、2回めのWSまでにツアー組んで買いに行きましょう。

■なお、初回は、
 ・和裁仕立ての基本知識
 ・各自のつくりたいもののデザイン決定
 ・採寸
を予定しています。

●初回だけ参加して、和裁の世界を覗いてみたいという
 お試しも歓迎です。
 (申込みメールに「まずはお試しで」などとお書き添えください。)


がんばって梅雨明けまでには仕上げて、
みんなで着そろって花火でも見に行きましょう。

 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして先日、浴衣作りは初めて、針仕事は学生の時以来!という人5人が集まってスタートしました。


初めに浴衣を作る為に大切な採寸から。



今の普通の生活では使われなくなった鯨(クジラ)尺度の「尺、寸、分」の単位で
自分のサイズを採寸して行きます。




身丈(みたけ)、裄(ゆき)、褄下(つました)、衽下がり(おくみさがり)などなど、
日頃聞き慣れない言葉を耳にしながら、細かく採寸しました。

採寸の説明を聞いていると、浴衣って多少の加工は有るものの、
基本的に直線の布の張り合わせで、幅約38僉長さ12mの反物から無駄なく生地を裁断するというとても合理的な着物なんですね。

自分のサイズが決まっていくにつれて、楽しみになってきました。

第一回目はこの様に採寸で終了。
次の回までに自分の好きな模様の反物を用意し、一度洗いあげておきます。
針や糸など準備しておく用具も色々あって、本格的・・・♪



☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

そして数日後、行ける人だけで問屋街への反物買い出しツアーも実施されました。

  

 

この記事を書いている私本人は同行出来なかったのですが、
参加した人たちの話によると、いろいろ種類があって本当に迷ったけど、
実際反物を手にして自分に合わせて選ぶっていうのはとても刺激的で良かった!という事です。


そして次回はもうすぐなのですが6日(木)13時から。
私も早速反物を購入して準備を整えて参加します!!


・・・・・・・・

そしてこれを読んでちょっと興味を持った方へ。

講師の林さん曰く、
「2回目からでも参加は大丈夫です!
反物を準備してきてもらって採寸してみんなと一緒にスタートしてもOK、
また皆が裁断している所を見学してみて実際次から参加するかを決めてもOK!」


という事だそうです。
とにかくみんなのペースで流れを作っていくスタイルの講座なので、
今年は自分で浴衣を作って、それを着て夏祭りや花火大会に行きたい♪
と夢抱く人は参加出来ます(笑)


お問い合わせは浴衣作りWS講師の林さんまで
tree-tree★yd6.so-net.ne.jp(★を@に変換して)

直接ご連絡ください。


ちなみに
今後のスケジュールの予定は下記のとおりです。
(講師の林さんと1回目参加者の都合で組んでいるため、曜日不定期になります。)

 2回目 6/6(木) 13時−17時 
 3回目 6/12(水)   〃      
 4回目 6/21(金)   〃 (※この後19時〜キャンドルナイト 参加したい人はどうぞ)
5回目 6/27(木)   〃      
 6回目 7/4(木)    〃  


場所:たぬき村3Dコモンルームにて    




ひろ
















 
たぬき村でのイベント(他主催) 21:39 comments(0)
6/21(金)の夜のキャンドルナイトやります
 先日たぬき村のお隣の庭に井戸を掘りました。
(その時の様子はこちら⇒http://blog.makubito.com/?eid=46)

そしてその場でキャンドルと共に美味しいご飯と楽しい語らいを・・・

イベントのお知らせです。


「2013年夏至 夜の茶話会 〜キャンドルナイト、懐かしい未来につながる夜〜」



日時:2013年6月21日(金)19:00 〜21:30

場所:たぬき村

参加費:2,500円(税込み)

定員:25名(お申し込み要)

主催:miumusic(ミウミュージック)トトラボ植物療法の学校
共催:まくびと@たぬき村



詳細・お申し込みはトトラボ 植物療法の学校ページへ↓
「2013年夏至 夜の茶話会 〜キャンドルナイト、懐かしい未来につながる夜〜」
http://www.totolab.com/2013/05/2013-1d5f-1.html








たぬき村でのイベント(他主催) 23:55 comments(0)
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
出来事
CATEGORIES
ARCHIVES
まくびとHPhttp://www.makubito.com/makubitotoha.html
まくびととは、東京都世田谷区砧にある古いマンション「たぬき村」を拠点に、都市にコミュニティーガーデンを作る活動するグループです。持続可能な循環型の暮らしのデザインを追求するパーマカルチャーの考え方を取り入れ、都会ならではの自然と共生できる「暮らし」「コミュニティー」「環境」について付近の人々と共に考えていける「場づくり」を模索しています。
MOBILE
qrcode
PROFILE


SPONSORED LINKS