まくびと 活動日記

まくびと とは、たぬき村(世田谷区砧)を拠点に都市にコミュニティーガーデンを作る活動を通じて、
持続可能な社会を目指すグループです。
<< 6月16日つながる庭づくりワークショップ〜ピザ編〜 | main | 7月21日つながる庭づくりワークショップ >>
7月7日つながる庭づくりワークショップ
7月7日のつながる庭づくりワークショップ

梅雨まっただ中、本日の作業は



草むしり!
ピザ用野菜畑が雑草に覆われてしまっています。

トマトの周りにはトマトにそっくりの雑草がいっぱい。
どちらがトマトでしょう?


茎に毛が生えていて、葉っぱを触るとトマトの青っぽい香りがするのがトマトです。


こちらはトマトじゃない草です。



雑草にまみれて大きな葉っぱが!

かぼちゃかズッキーニか何かでしょうか。
気になるので育ててみることにしました。

一段落したら収穫作業!
初春に植えたじゃがいもがゴロゴロでてきました。


種まきしたラディッシュやカブも収穫して、お昼ごはん!!



今回もabout fのフードディレクターさわのめぐみさんが来てくれていたので、おいしいじゃがいもずくしを作ってくださいました!


カブの葉っぱもスープに入って、余すところなく頂きました。

午後は、たぬき村のコモンルームで蒸留器を使った蒸留水作り。
たぬき村にはこんなにかっこいい蒸留器があるんですよ!


午前中に収穫したドクダミを使ってグツグツ、、、
しばらくすると爽やかないい香りが部屋中に広がります。
ドクダミって生で触ると臭いのに、蒸留するととってもいい香りになるんですね。
次は何を蒸留しようか?何ができるかな?とみんなで相談しているうちに、蒸留水がビーカーにポタポタ溜まっていきます。



出来上がった蒸留水はお土産にいただきました。
我が家ではグリセリンを加えて化粧水として使っています。
香りも使い心地もさっぱりでいい感じです!
 
コミュニティーガーデン 19:00 comments(0)
COMMENT









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
出来事
CATEGORIES
ARCHIVES
まくびとHPhttp://www.makubito.com/makubitotoha.html
まくびととは、東京都世田谷区砧にある古いマンション「たぬき村」を拠点に、都市にコミュニティーガーデンを作る活動するグループです。持続可能な循環型の暮らしのデザインを追求するパーマカルチャーの考え方を取り入れ、都会ならではの自然と共生できる「暮らし」「コミュニティー」「環境」について付近の人々と共に考えていける「場づくり」を模索しています。
MOBILE
qrcode
PROFILE


SPONSORED LINKS