まくびと 活動日記

まくびと とは、たぬき村(世田谷区砧)を拠点に都市にコミュニティーガーデンを作る活動を通じて、
持続可能な社会を目指すグループです。
次回つながる庭づくりワークショップのお知らせ

8月4日(火)と18日(火)のつながる庭づくりワークショップは子供も大人も楽しめる夏休み特別編!
リサイクルアーティストのyoshimiさんをお迎えして、
「何ができるかな?即興ドキドキアート教室」を開催します。

時間:10時半〜14時くらいまで

内容:
・たぬき村散策&収穫
  ブルーベリー摘み、じゃがいも掘り、お花摘み、なんでも摘み、なんでも拾い
・yoshimi先生のアート教室
 収穫した葉・花・枝・根っこと、いらなくなったモノを使って即興で何か作って遊びます
・蒸留水作り
・お腹がすいたら収穫したものを頂きます

持ち物:
帽子、軍手、タオル、飲み物、お家でいらなくなったもの(洋服・ストロー・紙・割り箸・紐・などなどなんでも)

汚れてもいい服装がいいと思います。
蒸留水お持ち帰り希望の方はボトルをお持ちください。

参加費は無料です!

参加希望の方はこちらにコメントいただくか、
info@makubito.comにメールをお願いします!

コミュニティーガーデン 18:22 comments(0)
7月21日つながる庭づくりワークショップ
2週間ぶりのつながる庭づくりワークショップ。

キノコがたくさん生えています。

2週間でまた畑がフッサフサになっていましたゆう★



でも、ゴーヤがいい感じに伸びてきていますね!

前回抜かずに放っておいたかぼちゃかズッキーニか何かの苗はすっかりツルが伸びて巨大化していました。
かぼちゃでしょうか?


種まきしたいんげんがこんなに立派!!
天ぷらにしたらすごく美味しかったです。


たぬき村入口の大きな栗の木には緑の栗がなっています。


たぬき村入口のフェンスにびっしり絡めているアケビが初めて実をつけました。秋が楽しみです


今回はブルーベリーがたくさんなっていたので収穫しました。


蒸留水作り用に
レモングラス
レモンバーム
ビワの葉
を収穫!


暑い中お疲れ様でした!
 
コミュニティーガーデン 19:55 comments(0)
7月7日つながる庭づくりワークショップ
7月7日のつながる庭づくりワークショップ

梅雨まっただ中、本日の作業は



草むしり!
ピザ用野菜畑が雑草に覆われてしまっています。

トマトの周りにはトマトにそっくりの雑草がいっぱい。
どちらがトマトでしょう?


茎に毛が生えていて、葉っぱを触るとトマトの青っぽい香りがするのがトマトです。


こちらはトマトじゃない草です。



雑草にまみれて大きな葉っぱが!

かぼちゃかズッキーニか何かでしょうか。
気になるので育ててみることにしました。

一段落したら収穫作業!
初春に植えたじゃがいもがゴロゴロでてきました。


種まきしたラディッシュやカブも収穫して、お昼ごはん!!



今回もabout fのフードディレクターさわのめぐみさんが来てくれていたので、おいしいじゃがいもずくしを作ってくださいました!


カブの葉っぱもスープに入って、余すところなく頂きました。

午後は、たぬき村のコモンルームで蒸留器を使った蒸留水作り。
たぬき村にはこんなにかっこいい蒸留器があるんですよ!


午前中に収穫したドクダミを使ってグツグツ、、、
しばらくすると爽やかないい香りが部屋中に広がります。
ドクダミって生で触ると臭いのに、蒸留するととってもいい香りになるんですね。
次は何を蒸留しようか?何ができるかな?とみんなで相談しているうちに、蒸留水がビーカーにポタポタ溜まっていきます。



出来上がった蒸留水はお土産にいただきました。
我が家ではグリセリンを加えて化粧水として使っています。
香りも使い心地もさっぱりでいい感じです!
 
コミュニティーガーデン 19:00 comments(0)
6月16日つながる庭づくりワークショップ〜ピザ編〜
つながる庭づくりワークショップ〜ピザ編〜
ということで、アースオーブンの使い方とピザ作りをマイケルさんに教えていただけることになりました。

PLEASE RESPECT FIRE GODDESS

ピザ生地チームと火起こしチームに別れて学びます。



iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

生地ができたらトッピングして、みんなでピザ焼き体験!

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png


iPhoneImage.png

一瞬たりとも目が離せません。

いろんなかわいいピザができました!

iPhoneImage.png
コミュニティーガーデン 18:34 comments(0)
6月16日つながる庭づくりワークショップ〜収穫編〜
こんにちは、つながる庭づくりワークショップスタッフのきのこです。

16日に行われた「つながる庭づくりワークショップ特別編〜アースオーブンの使い方とピザを楽しむ〜」
今週もいろいろな収穫がありました!

脚立に登って収穫したのは、

iPhoneImage.png

びわ!!!
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
熟して落ちてしまった実からも種を収穫しました。ビワの種はお酒に出来るそうですよ!

iPhoneImage.png
ベリー系もたくさん収穫出来ました。ベリーはちびっこに大人気です。

iPhoneImage.png
葉物畑の赤水菜はトウが立っていました。早い!!


わたくしが夢中になって掘っているのは、
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
じゃがいも!
梅雨入りしてしまったので収穫したかったのですが、雑草に負けたのか収穫まであと一息。
次回のワークショップでは収穫できそうです!

iPhoneImage.png
こぼれ種で増えた三つ葉や大葉ももりもり。


すくすく成長中の植物たちもいろいろありますよ!
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
住人の方に頂いたゴーヤとトマトもいい感じです!

次回はピザ作りについてご紹介します
 
コミュニティーガーデン 18:32 comments(0)
6月16日つながる庭づくりワークショップのお知らせ
毎月第一・第三水曜日にたぬき村で開催中の「つながる庭づくりワークショップ」
次回6月16日はいつもより内容が濃いですよ!
なんと!

アートユニット「生意気」のマイケルフランクさんをお迎えして、アースオーブンの使い方を教えていただけることになりました。
たぬき村で収穫した野菜を使ったピザを焼きましょう!
そして、美味しいピザ生地とソースを作ってくれるのはつながる庭づくりワークショップのお料理番長ことabout fのフードディレクターさわのめぐみさんです。
http://about-f.com/

平日に開催するには勿体無い程豪華な内容で、申し訳ございません!


日時:6月16日(火)10時半〜
集合場所:たぬき村
   〒157-0073 東京都世田谷区砧2-11-14-3A
      電車:小田急線千歳船橋駅徒歩10分
      バス:東急バス田園調布行き 実相寺前下車徒歩3分

内容:庭の手入れを兼ねた収穫作業(ジャガイモ、三つ葉、ラディッシュ、リーフ類、ビワ、ベリー類、ハーブなどなど)、アースオーブンの使い方講座、
参加費:1000円(昼食として焼きたてのピザをお召し上がりいただけます)
持ち物:軍手
※動きやすく汚れてもいい服装でお越しください

参加希望の方は15日までに
info@makubito.comにご連絡お願いします!

◯マイケルフランクさんのご紹介◯
クリエイティブユニット「生意気」のマイケルフランクさん
http://pingmag.jp/jp/2007/06/01/namaiki-letting-plants-do-the-design-for-you/
復興支援で釜石に作ったこどもの遊び場「カフェこすもす」でアースオーブンの魅力に取りつかれ、今やピザの達人に。
コミュニティーガーデン 18:23 comments(0)
6月2日つながる庭づくりワークショップ
昨日のつながる庭づくりワークショップは畑づくり!
ピザの具に使う野菜畑を作ります。
ドクダミに覆われたところを
すっきり!畝を6つ作りました。
もう一箇所も
すっきり!!!
4月のワークショップでセルトレイに撒いた野菜たちを定植しました。
夏が待ち遠しい!
たくさん種まきしたはずのディルが2株しかそだってない。。。
埋もれてしまわないように、落ちていた木材と石で囲っておきました。
名づけて「マウントフジヤマ畑」
すくすく育ちますように
今たぬき村ではいろいろな果樹に実がなっています!
「グミ」
懐かしい味がします
「ビワ」
6月といえばビワ!!まだちょっと酸っぱいのでもうすぐ食べ頃。
ベリー系もたわわ
たぬき村住人のちびっこも「うまー!」と叫びながら食べていました。
ブルーベリーはまだ青いです
姫リンゴ、柿、デラウェアはちっちゃいのがついています。
たぬき村には果樹がいっぱい!
庭仕事の合間につまみ食いする果物は格別ですよ!
次回のつながる庭づくりワークショップは
6月16日(火)10時半〜
お庭や畑の手入れ
果樹や野菜収穫
収穫したドクダミを使って化粧水を作りetc...
お子様連れ、お子様の参加も大歓迎です!
コミュニティーガーデン 16:06 comments(0)
6月2日つながる庭づくりワークショップのお知らせ
5月の「庭づくりワークショップ」は特別編としてアースオーブン作りを開催しましたが、次回からは通常通り庭づくり+収穫した植物を使ったワークショップを再開します!
3月に植えたじゃがいもも、4月に種まきしたお野菜たちがすっかり大きくなっています。
葉物はふっさふさ
じゃがいもはお花が咲いて、元気に育ってます。
「つながる庭づくりワークショップ」
6月2日(火)10時半〜15時くらいまで
内容は、
お庭と畑の手入れと収穫(三つ葉・ドクダミ・ハーブetc.その時採れるもの)
野菜の苗の定植
などなど。
お昼ごはんはabout fのフードディレクターさわのめぐみさんが、収穫した植物を使ったおいしいご飯を作ってくださいます。
今回はなんと「三つ葉ジュノベーゼのパスタ」だそうですよ!
午後は収穫したドクダミやハーブを蒸留器を使って化粧水作り
の予定です。
庭づくり・土いじりがしやすい、汚れてもいい服装が望ましいです。
作った化粧水はお持ち帰りいただけます。空容器などお持ちであれば持参ください。
ワークショップの参加費は無料ですが、昼食代として500円頂戴致します。
参加希望の方は
info@makubito.com
にメールをいただくか、
Facebookの
にコメントをお願いします。
お子様連れの方もお気軽にご参加ください!
コミュニティーガーデン 12:43 comments(0)
6月2日つながる庭づくりワークショップのお知らせ
5月の「庭づくりワークショップ」は特別編としてアースオーブン作りを開催しましたが、次回からは通常通り庭づくり+収穫した植物を使ったワークショップを再開します!


3月に植えたじゃがいもも、4月に種まきしたお野菜たちがすっかり大きくなっています。



葉物はふっさふさ





じゃがいもはお花が咲いて、元気に育ってます。






「6月第1週つながる庭づくりワークショップ」
6月2日(火)10時半〜15時くらいまで


集合場所:たぬき村入口


内容は、


お庭と畑の手入れと収穫(三つ葉・ドクダミ・ハーブetc.その時採れるもの)


野菜の苗の定植


などなど。


お昼ごはんはabout fのフードディレクターさわのめぐみさんが、収穫した植物を使ったおいしいご飯を作ってくださいます。


今回はなんと「三つ葉ジュノベーゼのパスタ」だそうですよ!


午後は収穫したドクダミやハーブを使って蒸留水作り




の予定です。




庭づくり・土いじりがしやすい、汚れてもいい服装が望ましいです。


作った蒸留水はお持ち帰りいただけます。空容器などお持ちであれば持参ください。


ワークショップの参加費は無料ですが、昼食代として500円頂戴致します。




参加希望の方は



info@makubito.com


にメールをいただくか、


Facebookの




にコメントをお願いします。



お子様連れの方もお気軽にご参加ください!

コミュニティーガーデン 11:31 comments(0)
たぬき村のおいしいごはん
昨日のワークショップではabout f のフードディレクターさわのめぐみさんがおいしいご飯を作りに来てくれました。
前回のワークショップではたぬき村のよもぎと桜を使ったケークサレを作ってくれためぐみさん。
今回はめぐみさん自ら畑でお野菜を収穫!
4月のワークショップで種まきした野菜たちがぎゅうぎゅうに育っていたので、間引きも兼ねて。
ものすごく楽しそう!ずっとニコニコして畑ではしゃいでくれました。
窯作りで疲れてきた頃に
「ご飯ですよー!」と満面の笑みで出してくれたご飯がすごい!
「新玉ねぎのスープ」は新玉ねぎとお塩だけなのに甘くてうまい!!旨みもすごい!
そして「パイナップルの器に入ったパイナップルチャーハン」が激ウマ!!!
さらにデザート付き!
「パイナップルとバナナのチョコココナッツがけ」
バナナとチョコレートはよくあるけどパイナップルとチョコレートもめっちゃ合う!
味も見た目も大満足のお昼ごはんでした。
午後の釜作りをしばらく行った後はたぬき村名物「たぬき村特製ハーブティーで一休みタイム」
今回は摘みたてのハーブを濃い目に煮だしたものに炭酸を入れてシュワっとさせてみました。
レモングラス・レモンバーム・ミントのさわやか系ハーブのシュワシュワです。
あれ?右下の茶色いのは・・・?
なんと!!!
よもぎ白玉ぜんざい!!!
なんということでしょう!
たぬき村のヨモギを使ってめぐみさんが作ってくれていたのです!
「みんなが土を踏んで細かくしてる間、ヨモギを刻んて細かく刻んてたんだよー!」
と楽しそうに話してくれました。
たぬき村をすごく気に入ってくれたみたいで、今後もつながる庭づくりワークショップで美味しいものを作ってくれるそうです。
ありがとう!!!
たぬき村のおいしいごはん 18:49 comments(0)
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
出来事
CATEGORIES
ARCHIVES
まくびとHPhttp://www.makubito.com/makubitotoha.html
まくびととは、東京都世田谷区砧にある古いマンション「たぬき村」を拠点に、都市にコミュニティーガーデンを作る活動するグループです。持続可能な循環型の暮らしのデザインを追求するパーマカルチャーの考え方を取り入れ、都会ならではの自然と共生できる「暮らし」「コミュニティー」「環境」について付近の人々と共に考えていける「場づくり」を模索しています。
MOBILE
qrcode
PROFILE


SPONSORED LINKS